2010年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

でも、日曜日なので学生さんなどは学校へチョコを
持って行けないのが残念ですね。

明日、学校へ持って行ったりするのでしょうか。
友チョコが流行っているから、
今日家で手作りしたチョコを明日学校で交換なんて
人もいるんでしょうね。


日本でバレンタインデーにチョコレートを
女性が男性に贈るようになったのは、
昭和33年にチョコレートメーカーがはじめたからだそうです。

その習慣が商業的になり、今でも続いているのだそうです。


欧米のバレンタインデーはチョコレートではなく、
カードを男女や、友達、家族間で贈りあうのだそうです。

バレンタインデーの本当の贈り物はカードだったんですね。

3月14日のホワイトデーは、
日本独特の贈答だそうで、九州のお菓子メーカーが
マシュマロを考えたそうなんです。

バレンタインデーとホワイトデー、日本独特の習慣ですが、
身近な人に贈り物を贈って、お返しができるいい習慣だと思います。


お取り寄せ−チョコレート−生チョコレート

お取り寄せ−チョコレート−トリュフ

お取り寄せ−チョコレート−ボンボンショコラ

お取り寄せ−チョコレート−リキュールボンボン

お取り寄せ−チョコレート−ナッツチョコレート
posted by ひまわり at 21:56| Comment(0) | バレンタインデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

バレンタインデーにガトーショコラの友チョコ

今日は1日早いバレンタインデーに、

お友達からガトーショコラとワッフルをもらいました。

そんなに甘党ではない私にぴったりなほど良い甘さで、

お店に売っているのと比べ物にならないくらい

とーっても美味しかったです。

友チョコってうれしいですね!

お菓子作り、なんだか私もちょっとやってみたくなりました。

DVC00048.jpg



アニヴェルセル表参道┃ガトーショコラ┃


楽天市場 ガトーショコラ
posted by ひまわり at 22:56| Comment(0) | バレンタインデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

フェアトレードのチョコレート

もうすぐバレンタインデーですね。

NHKのニュースで、
パリで「フェアトレード」のマークが付いたチョコレートが
売れているという特集をやっていました。

「フェアトレード」とは労働条件が適正だったことを
示すマークだそうです。

カカオの産地コートジボアールは、
カカオの世界最大の産地だそうですが、
子どもたちが安い賃金や悪い労働条件で働いているのだそうです。

甘いチョコレートの原料を支えている子どもたちのことを
考えさせられる特集でした。


バレンタイン チョコレート フェアトレード 地球食チョコレート チョコ【メール便 送料120円】 ...


お取り寄せ−チョコレート−生チョコレート

お取り寄せ−チョコレート−トリュフ

お取り寄せ−チョコレート−ボンボンショコラ

お取り寄せ−チョコレート−リキュールボンボン

お取り寄せ−チョコレート−ナッツチョコレート
posted by ひまわり at 23:01| Comment(0) | バレンタインデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

